忍者ブログ
MMORPG RED STONEの赤鯖でマイペースに活動中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/06 疲労困憊]
[01/21 あい]
[01/21 疲労困憊]
[12/27 あい]
[12/27 疲労困憊]
最新記事
(12/31)
(06/25)
(05/27)
(04/22)
(04/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あい
性別:
非公開
自己紹介:
メインキャラを中心に
マイブームでいろいろと
お試しキャラ作成して遊んでます

メイン:火悪魔/根暗
サブ1:祈り有翼人
サブ2:女波紋使い
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

装備編

○闘士専用武器
武器の基礎ダメージ、速度、補正などは剣士と同様です。

0.75 命中率に補正がつくが基礎ダメージは低い。
 
0.90 クリティカル率増加によりダメージアップが期待出来る。

1.00 基礎ダメージが高い。

1.20 高い基礎ダメージと決定打補正
   最も遅いが速度固定の竜撃破や双連破など、また基本的に手数で押す闘士には合っています。
   ただしCPチャージが追いつかないので青ガブ前提。

ソロ用武器はどれでも良いと思いますが、致命打狙いで0.90でしょうか。

PT用武器は0.75一択で手数稼ぎ。PブルでCP貯めるならなおさらです。間違っても1.20などは使わないように。


お勧め闘士専用U武器
LV111で七番目の鱗(攻撃力9~17 0.75 水ダメージ150~200、コールド120フレーム、致命打+10%、コールド抵抗+70%、ベースダメは低いが序盤はPブル依存なのであまり関係ない)

LV130でジャイアント・ピアス(攻撃力8~16 0.75 命中10%、ダメージ80%、吸収4%の良OP品があるがベースが残念なU、ベースダメは低いがお目当ては命中10%、序盤はPブル依存なのであまり関係ない)

LV157で死の領域(攻撃力16~22 0.90 クリティカル+15~20%、攻速+25%、ダメージ+50%、回避率+、など)

LV162でリボルバー・バンプレース(攻撃力20~30 1.20 決定打+3%、命中+8%、ダメージ+100%、スタン抵抗70%、風ダメージ100~200、スタン24フレーム。攻速が遅いが抵抗のない敵なら闇ダメ指があれば一方的に殴れる)

LV190でハンティング・グローブ(攻撃力20~27 0.90 クリティカル+15~25%、攻速+20%、即死攻撃+2%、敏捷+100、などダメOPが付いてないのが残念ですがそれでも優秀なU。リボルバーとお好みで使い分けて)

LV201でバーイキングの角(攻撃力20~32 0.75 命中+4%、力+100、ダメージ+100%、最大HP+100%、武器破壊攻撃+30%(15秒)と優秀なU、HP+100%があるので攻城戦などでは装備したい、ネクロにも使えたりします)

LV239で不屈の闘魂(攻撃力25~40 1.00 火ダメージ100~140、攻速+15%、吸収5%、ダメージ+60%、即死攻撃+2%)

上記のUがあればLV300までは何とかなります。
(LV270闘士Tもあり、武器単体性能 攻撃力34~42 1.00 ダメージ+120%)
その間にDX武器を確保しておきましょう。
でないと、LV300過ぎてもバーイキングをずっと使うことになりますから・・・
LV300~はお金持ちの方向けの鬼性能DXUもあります。
簡単には手が出ないお値段となっているのが現状です・・・
(LV330闘士Tもあり、武器単体性能 攻撃力38~48 1.00 ダメージ+150%)

正直、低LV時(LV100台前半まで)はPブル依存なので拾い物などのあり合わせでも充分です。
余裕があればセット効果で体力吸収付きのLV130Tも使ってみたりするのも良いと思います。
使用感から闘士専用U武器で特にお勧めなのは、リボルバー・バンプレース、ハンティング・グローブ、バーイキングの角あたりでしょうか。
特にバーイキングの角は、例えて言うならプリが手榴弾、ナパーム弾を装備出来るようになった時のごとく、世界が変わります。


○鎧
序盤はレザースカートかレザースーツで装備要求LVになったらサンプレ、北極星または南極星。
攻速OP付きも良いです。
鎧にも闘士(霊術師)専用鬼性能DXUがあります。
これまた簡単には手が出ないお値段となっております・・・


○その他
指輪はどの職でも当たり前ですが、致命打抵抗100↑、薬回復最低200を、それから状態異常抵抗、決定打抵抗もあったほうが良いです。
闇・光・風・水のLV2が付いたものを付けると楽になります。ソロなら混乱装備も有効。
命中補正のあるスキルが少ないため首・手などに攻速装備で手数稼ぎ。P系やピューマアタックも快適になります。

入手出来るのならタティリスセット(首、腰、指)はおススメです。
ステ+、ダメージ+、攻速+、体力吸収、特に吸収が効くMOBなら手数勝負の闘士には特に相性が良いです。

首、腰は上記の通りタティリスで、頭は防御効率ものなど。
耳はダメ+付きの骨耳やアンクイヤリングなどで。
足は移動速度+もの、Uなら序盤は千里靴なんかが良いかもしれません。


○注意点
闘士は結構打たれ弱いのでどこかで防御を稼いでやって欲しいです。


闘士装備はこんな感じで。

鎌子の武器は下記の通り。


○霊術師専用武器
わたしの育成趣旨から狩り用は無視して、妨害用霊術師にふさわしい鎌は何か?というと、
フィールドに対して使う真空は除き、いかに相手に斬り系スキルを数多く当てるか、という点から、

①攻撃速度の速い鎌
②命中率の高い鎌

がふさわしいと思われます。

そうなると、
①だと1.20秒鎌である錆鎌、鋭い鎌、鉤鎌のいずれか
②だと鋼の鎌(1.60秒と遅いですが最高補正で命中率+22%付きます)

U鎌ではもともと攻速+の付いたグラッジサイズ(1.20秒鎌)なんかもありますね。
現状では未実装ですが、インフィニティ(1.40秒鎌、知識+、ダメ+、攻速+、SLV+、闇ダメ+、CP獲得ボーナス)も良いかも。


ベストなのは②の最高補正で高い攻速+OP付きのものになるんでしょうかね。

わたしは狩りでドロップした攻速OP付きの鋭い鎌を使っています。

あくまでも、狩りしない鎌子用武器は?って事です。
霊術師で狩りするのであれば当然ダメの高い鎌が良いので、
わたしのは参考にしないで下さい。
霊術師のメインとなる狩りスキルのほとんどが武器速度に依存せず、速度固定ですからね。


今回も画像なしの退屈な記事ですよっと。

PR

育成編

○ステータス
おススメは力多目、敏捷・運重視、死なない程度の健康、威厳100↑といったシフ武道同様のステ振りです。
HPについては闘士なら取得するだけで上昇するビーストハートがありますので健康振り、またHP効率装備を抑えることが出来ます。
ただし、霊術師に変身すると、ビーストハートで上昇した分はなくなってしまうので注意です。


○スキル(ポゼッション系はP~と省略して表すこととします)
・Pブルマスター :ソロでの火力底上げにもPTでの手数就職にも必須。最優先でマスター。
・ピューマアタック:とりあえず他スキル前提分でOK。
・雷撃破:最低1取得。これの有無でダメージは桁違い。ただし過度の期待は禁物。
・神撃破:最低1取得。1でもそれなりに発動する。過度の期待はやはりできないが、3倍ダメージはおいしい。最終的にはマスターしたい。

スキル取得の流れ(目標)  
Pブルをある程度上げたら、竜撃破取得。回数が増えるSLV5,15,25あたりを目安に。コンボ1は前提分のピューマアタックでOK。

Pブルマスター PTでの手数就職にも有効。

ピューマアタックを上げ始める。SLV5・15・25あたりを目安に(好みで猛牛拳・大熊拳)

双連破取得 混乱装備の場合双連破があると出やすいので便利。SLV5・15・25あたりを目安に。 

プラズマボルト取得

神撃破・雷撃破取得、どちらも1程度

Pピューママスター クリ率固定になるので便利。中盤からは使用頻度はPブルよりもPピューマに。

双連破マスター

神撃破マスター 火力の底上げ

雷撃破マスター 火力の底上げ

途中で装備と相談しながらビーストハート(HPのUP狙い)、スネークマジック(異常攻撃対策)、防御・回避スキルなどを適量上げる。
回避スキルはありますが確率と消費CPの関係上、武道やランサのものと比べてもあまり期待出来ませんのでご注意を。
コンボ1のピューマアタックは命中率が低いのでコンセントレーションも出来ればマスターしたいです。
闘士のマスクエはギャング(LV150くらいのZin)を大量に狩るうえに後で湧くクエMOBもかなりかたいのでお手伝いさんなしなら後回し。
ギャングをサクサク狩れるようになったらマスクエへ。

上記が基本的な闘士育成の流れ(目標)となりますが、
わたしの場合、狩りは闘士、対人戦は妨害霊術師として育成しておりますので、
そこそこ闘士での狩りが安定してきたLV200近辺を節目に、霊術師スキルを取得し始めました。
まずは妨害霊術師としての真空斬りをマスター、その他竜巻起こし、身体破壊系斬りスキル等を取得しています。
よって、これを書いている時点ではPピューママスターまで到達しておらず、効果・威力と相談しながら闘士/霊術師のスキル振りをしつつある、といった状態です。


参考までにわたしの霊術師スキル取得の流れを簡単に。
真空斬り マスター目指し一直線(マスター済、これで霊術師スキル+5に)
竜巻起こし 嵐斬りともに真空の前提分で止め、その後とりあえずSLV20~30ほど。
胴斬り、腕斬り、足斬り、魂斬り ぼちぼちと。
ソウルブレイズ、魂のスイッチ 気持ち程度。
メネシス 追跡用に。

上記霊術師スキルは全て妨害用です。
真空斬りは、相手キャラLVに関係なく効果が出るため、
妨害霊術師ならばキャラLV・SLVが低くても最優先で取得すべきスキルです。

竜巻起こし、嵐斬りは、ノックバック(後退転倒)抵抗がある相手には効きませんが、
抵抗のない相手ならば引っ張ることが出来ます。

身体破壊系斬りスキルのうち、胴斬りは、一時的に自動発動スキルをOFFにし、なおかつ使用出来なくしてしまうものです。
最も有効と思われるのが対武道です。
仰け反りなどのスキルを切ることが出来るためです。
万病での回復は不可と言われています。

ソウルブレイズは、確立判定で自分の周囲の敵を炎上させます(炎ダメはSLV知識依存)。
相手に与える炎ダメージよりも重要なのがこの後の説明です。
一定時間経過するかヒール系魔法を受けると炎が消滅。 
消える瞬間に掛かっている補助魔法(低下も)全てを打ち消す。
つまり、ブレ・エビ・エン・ヘイ・霧等を消すことが出来るものです。

魂のスイッチは、相手の支援スキルを逆転させるそうです。※変換量50%なら、ヘイストで速度+30%→速度-15%

メネシスは、右クリックにセットしてターゲットにカーソルを合わせ、
飛びついたら右クリックを離して左下にセットした胴斬り等の斬り系スキルで切りつけるようにしようと思っています。

真空斬り以外のスキルは、抵抗装備や成功確立があるため、毎回必ず成功するものではありませんが、
効果としては非常に恐ろしいスキルです。

真空斬りの長いクールタイム中は、竜巻起こしで相手を引っ張るか、メネシス~斬り系で攻撃するか、
もしくは闘士に変身して猛牛拳で相手に飛びつき、竜撃破でノックバック攻撃するか、
はたまた猛牛拳でジャンプ移動(逃げる)か、でしのぎます。
ちなみに、闘士の竜撃破は、仰け反り中の武道や、サンクチュアリ(たまご)天使であってもノックバックさせることが出来るので、
団子状態の敵にターゲットさえ合えば有効なスキルです。

 

・・・と、まあ、完成するのはいったいいつになるんだ?というハイブリッド育成スタイルですが、
両職とも中途半端にならないよう、使用効果を踏まえ、取得スキルに優先順位をつけながら長い目で育成して行こうと思っております。


鎌子オンリーで育成した方が早いんじゃないの?っていう突っ込みは受け付けておりません・・・

 

霊闘士、ですから・・・

 

しかも、またまた画像なしの退屈な記事に仕上がっております。

基本データ編

○ステータス
初期ステ
力 20
敏捷 15
健康 20
運 1
知識 15
知恵 10
威厳 15
自動上昇はなし(5ポイントをLV上昇ごとに任意で振り分ける)


○スキル
【ポゼッション系】
以降のスキルに効果を付属させるスキル。ポゼッション同士は重複しない。

ポゼッション・ブル
 10秒間白ダメージを純粋に+する。CP獲得は低いが増加量はマスターで510、マスター+マスクエで攻撃力+550程度になる。これと多段攻撃スキルのおかげでLv100までの闘士の火力は異常。

ポゼッション・ホーク
 10秒間単発攻撃スキルの攻撃数を+する。CP獲得は低いが遠距離攻撃が可能。攻撃回数が増えるので大熊拳等と相性が良い。多段攻撃スキルは攻撃回数が増加しないので注意。

ポゼッション・ベア
 10秒間他スキル使用時のCP獲得量を純粋に+する。またポゼッション系で唯一命中率補正がある。マスターで獲得量21+26となり安定したCP獲得が可能。

ポゼッション・スネーク
 10秒間使用したスキルのクールタイムを減少させる。マスターで減少率6%、CP獲得量21と低く、スタン確率も25%と低いため実用性は…どうなんでしょう。
高LV闘士さんは使ってたりしますね。

ポゼッション・ピューマ
 10秒間クリティカル確率を固定する(抵抗無視・ダブクリ昇華有)。マスターでCP獲得50となりポゼッション系では最も溜め易い。クリティカルが固定になるため育成パターンによっては使いにくいかも。


【コンボ1スキル】
コンボ2スキルのダメージを上昇させる効果を持つスキル。

蛇の目拳
 敵の姿をした幻影を作成、敵に投げつけ攻撃。持続的に幻影が敵を攻撃する。リトルのドローイングなどとは違いスキル自体に攻撃回数・ダメージ・攻撃速度などが設定されている。マスターで分身ダメージ21%と弱く、追加ダメージも75%と低い。

鷹の目拳
 敵の魔法抵抗と移動速度を下げるが闘士には魔法スキルが無い。マスターで魔法抵抗-30%、移動速度-50%。消費スキル+低ダメ+追加ダメージも85%と他と変わらない。がCP獲得ボーナス品と組み合わせればPT時の大熊拳の代わりにはなる。

大熊拳(PT時の使用はおすすめしません)
 敵の移動速度を下げノックバックさせる。マスターでノックバック確率150%、距離3M(Gv35%、距離3M)。SLv30を超えると獲得スキルになり、威力も秀逸、ポゼッションホークも乗るのでかなり使いやすい。SLv50で獲得20、ダメージ200%

猛牛拳
 地域指定型移動スキル。マスターで移動4M、スタン35%となる。獲得スキル(マスターで30)であり、ダメージも195%と高いが飛び蹴りやタンクラのようなので少々使いにくい。大熊拳等と組み合わせると良いかもしれません。

ピューマアタック
 敵の防御を低下させられる。命中率がSLv50でも-15%と少し当てにくいが遠距離攻撃可・多段の利点がある。マスターで防御低下35%、消費75、攻撃数6(MAX7)、ダメージ110%*7。PT向けでもある。ソロでは大熊拳後の追撃等に。


【コンボ2スキル】
コンボ1スキルによってダメージの上昇効果が得られるスキル。

雷撃破
 敵を一時的に打ち上げ、5秒間ハードブロウ発生率を上げる。マスターで発動確率35%、ダメージ250%、持続時間5秒、クールタイム1分、消費CP200となっている。使いにくいが当たればでかい。ポゼッションホークが乗る。

双連破
 範囲内の敵に複数回攻撃を打ちこむ。マスターで分身数10(MAX10)、攻撃回数はSLV5・15・25で増える。マスターで6(MAX8)、ダメージ40%、クールタイム5秒、消費CP100となる。2Mと範囲が狭くダメージも小さい。全段異常判定があるため混乱ばらまき等にどうぞ。

竜撃破(PT時の使用はおすすめしません)
 敵を多段攻撃を打ちこむ。攻撃回数はSLV5・15・25で増える。マスターで攻撃回数9(MAX12)、ダメージ105%、実質消費65と使いやすいスキルとなっている。コンボ1とつなげればマスターで190%となりディレイをも凌駕する。ただし1発毎に1m程度ノックバックさせるためPTには向かないかも。

プラズマボルト
 遠距離の敵に気砲を放つ。攻撃回数はSLV5・15・25で増える。マスターで攻撃回数10(MAX12)。ダメージ40%、射程距離6M、消費CP120、最小射程距離有りと中々使いにくいが大熊拳と組み合わせると良い。劣化遠距離チェーンと言ったところでしょうか。

桜吹雪
 足元に赤い陣を描き中範囲を爆発させる。マスターで範囲5.5M、ダメージ235%、消費CP165、スタン率100%3秒となっている。剣士スキルウォークライの絶対確率物理verと思えば良い。ボス系には効かないが一般MOB相手には完封可能。
 双連破のクールタイム中に使えば範囲狩りも行なえる。危機回避にも有効だが発動までに少々時間が掛かる。


【オート・パッシブスキル】
ONにしておく事で場面に応じて自動的に効果が発動するスキル。

コンセントレーション
 常時発動。命中率を上昇させる。難易度1と伸ばしやすくマスターで9%とかなり上がる。がLv1で4%上昇し、以降Lv1に付き0.1%しか上がらないため前提分で十分かも。命中が欲しいなら上げると良いです。

リフレクション
 被弾時発動。ダメージを減少させ、また攻撃速度を一時的に上昇させる。戦士レイジと武道防御を混ぜたようなスキル。物理ダメージ減少率がマスターで30%と低く、発動確率も35%(MAX60%)なので少々使いにくいか。

半月いなし
 被弾時発動。CPを消費して攻撃を回避する。発動確率はマスターで35%。上限55%といまいち物足りない。またマスターでCP30消費と使いにくい。発動時3秒間移動速度80%上昇。ヘイスト等を上書きしますので注意。

胴砕き
 攻撃時発動。敵のブロックを無視して攻撃する。マスター発動確率40%(上限60%)、消費70。消費CPに目を瞑れば強力なスキル。しかしスタンさせればブロックされなくなるため狩りではなく対人戦向けか。


【自身強化系スキル】
習得後永続的に効果が続くスキル。霊術師になっても有効。
※覚醒のみクールタイム・持続時間あり

覚醒
 マスターで使用時攻撃速度15%、防御35%、命中7%、回避7%、移動速度70%上昇。キャスティング速度は全スキル中最速。クールタイム3分持続時間30秒。全体的にパッとしないスキルに思えるが、スキル使用中は敵にブロックをさせないらしい(?) 

ピューマラッシュ
 集中力(移動時減少CP速度低下)が上昇する。上限60%。

スネークマジック
 異常系抵抗が上昇する。上限70%。またマスターで60%上昇となりかなり使い勝手が良いと思われる。Gvに出るならマスターしておくと装備が楽になる。

ビーストハート
 最大HPが単純上昇する。上限不明。マスターで1350上昇と恩恵が大きく見えるが優先度は低い。対人戦に出るなら余裕があればマスターしておけば硬くなれる。

ホークアイ
 射程距離が延びる。上限不明。マスターで16M伸び、狩りにおいてはかなり重要と思われる。ただバグ?で表記どおりに射程が伸びないため今後の修正により射程が短くなる可能性も?

神撃破
 ハードブロウ確率が上昇する。上限不明。マスターで6%上がるが難易度5と高く、スキルポイントには見合わないため主力系スキルを取り終えた後が良いと思われます。


ハードブロウ とは・・・
雷撃破、神撃破発動時に発生する3倍ダメージのこと(発生時に赤黒字でHard Brow!!と表示される)
現状抵抗不能?のようで、クラッシュ・クリティカルと同時に発動する事もあるそうです。
Double Hard Browは存在しないようです。
 

・・・と、まあ、現状闘士さんを使いまくっている方々にはごく当たり前のことをまとめてみました。
しかも、オリジナル記事ではなく、したらばなどの再編集という。
ましてや、画像なしの退屈な記事という。

ごめんなさい。
私的メモとしてもまとめておきたかったので・・・

 | HOME | 
Graphics by Lame Tea / Designed by Addio. 忍者ブログ [PR]